○ミニ情報

今回のミニ情報で紹介するものは

胡桃  

です。

日本産のくるみは総生産量が少ないので希少価値があります。
その栽培の中心地が
長野県東御市です。

シナノグルミ 発祥の地で生産量は日本一。まさに”くるみの里”なんですね。

くるみ本来のほのかな甘みとコクのある味をご堪能できる東御市のくるみ。


栄養と健康

くるみは、栄養バランスのよいスーパーフード!

体に良い脂肪のオメガ3脂肪酸、抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素がぎゅっと詰まっています。低糖質でグルテンフリー。今注目の低糖質ダイエットやグルテンフリーダイエットにも適した食材です。良質な脂肪と食物繊維、食感が満腹感を与えるので小腹がすいたときにぴったり、ダイエット中でも安心のヘルシースナックです。

ナッツ類の中でも特にくるみに多く含まれるオメガ3脂肪酸には、悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げたり血管を柔軟(若さの尺度)に保つ効果があり、糖尿病や心臓血管疾患、肥満やメタボなど生活習慣病予防のリスクを下げたり、脳活にもよいことがさまざまな研究でわかってきています。

おすすめは毎日ひとつかみ程度。1日に必要なオメガ3脂肪酸脂肪酸をとることができます。


↑↑↑のサイトでくるみについて詳しく知ることができます。
スーパーフードのくるみ。

ぜひ、東御市に食べに来てください。

東御っ子の私はくるみ大好きで、よく胡桃和えやサラダ、トッピングに使います。

くるみ愛が強すぎてちょっと地元のくるみのことも紹介したいので、そちらは第2弾の記事で!!

では今日はこの辺で!!


長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000