□摂食障害「地方在住の悩み」相談どこに? 突然「仕事しろ」でも…

長野県も地方です。

実際、仕事をやりたい、社会進出したいと考えていても、摂食障害って見た目からわからなかったり、理解されにくい部分が大きいと思います。

いざ、仕事についても身体や精神状態の悪化で長く続かないことも少なくありません。

もっと摂食障害について一般論ではなく、深いところもみていってほしいです。

まずはみなさんの少しの理解だけでも得られるといいな。

摂食障害を患わっしまっても生きやすい社会、生活ができるようなシステムが必要だと思う。
病気でも社会に出て、自分が輝ける、やりたいことがやれる…そんな状況ができるとうれしい。

生きやすい社会…言うことは簡単なんだけど、難しい。

長野県にもそういったところができるといい。
摂食障害のひとを偏見とか持たずに受け入れてもらえるように、もっと病気の本人に、家族に、周りのみんなに、理解してもらえるように…そんな活動ができればいいなと思っています。


                                Yuka🌼

長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000