◆4月28日 ミーティング報告

4月28日 ㈯ ミーティングが行われました。

今回は当事者(本人)の会と家族の会を合同で行いました。

合計で 11名 の参加がありました。主催者の2名含め13名でミーティングでした。

多くの方の声が聞けて本当によかったです。

来てくださった方ありがとうございました。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

アンケートより

・来てよかったです
・同じ症状をもった人がいてよかったです
・自分を責めなくてもいいんだと安心しました
・いろいろな人の話が聞けてよかったです
・湧き上がってくる自分の気持ちに蓋をしないで話ができる場が続いていくといいと思います

・合同でミーティングをして本人さんたちのことばが心に響きました
・ご本人さんたちの話を聞けて良かったです
・娘の気持ちを受け取ることを実感しました
・ご本人さんの辛い、苦しいもん団にぶつかっていることを話してくれてありがとうございます
・娘から聞くことのできない気持ちも、そんなときもあったのかな~と思えるようになりました
・私と夫といろいろ勉強したいなと思いました


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

今回は本人、家族で合同ミーティングを行いました。
ご家族は本人の切実な声が、ご本人はご家族の思いがお互いに聞きあえて、すべてではないと思いますが、伝え和えたかと思います。

合同ミーティングのあとは
少し本人、家族と別々のいつものミーティングを行いました。
そこでは

合同では言い合えないこともいろいろ話せたようです。

たまには互いの話をぶつけることも大切だけれど、別々だと本人は本人しかわからないつらさ、周りにわかってもらえない苦しさをいっぱい抱えています。
本人さんもご家族もそれぞれで自分が悪いんだと自分を責めてしまう傾向が強いです。
しかし、誰も悪くはないんです。

だって病気の症状が起こしていることですから。
それを誰が悪いだのだれのせいだの、それは目を向けるところが間違ってるんです。

本人さんもご家族もいろいろな思いを抱えています。
本人が一番抱えていて辛い思いをしています。
周りの方はとくに家族には、本人さんの辛さをわかってほしいです。
本人の気持ちを丸わかりしていたら、それはそれでおかしいです。そんな人がいたら魔法です。

すべてをわからなくてもいい、ただ本人は辛い、苦しい、どうにかしたいといつもいっぱい抱えている大変さが、どうにかしたいと思っているのは本人自身で、いつもはちきれそうで、どうにかしたいけどできなくてもがいている辛さ、苦しさ……なんと言ったらいいのかわからないけれど
とにかく辛いっていう気持ちがあるってことをわかってほしいのです。

やみくもに怒らないで、あきれないで…

だって見捨てられるのが一番嫌で怖いんだもの。
こんな私でも見ていてほしい。それだけなんです。

ご家族は本人がつらい思いをしているということを知ってあげて、
ご本人ができていることを認めてあげて、ただ、見守ってほしいと思います。
突き放したり、軽蔑したり、怒ったり、脅したりしないでほしいのです。
ただ見守ってほしいんです。ただ抱きしめてあげてほしい。


食べる、食べないの他にご本人ができてることにもっと目を向けてください。

今日、朝起きてきた…それだけですごいじゃないですか?
みんなのご飯の用意をしてくれた…え~!!ホントはお母さんがしなくちゃいけなかったのにしてくれたの~?すごいこと!!家族の分も作ってくれるなんて~!!
今日散歩してたの?厚いのにすごいじゃない?
ミーティングにきてくださった方は、まずこの会に、この扉を開けて入ってきたことがすごいことなんです。一歩を踏み出してくれたことがすごいことなんです。

だから私は会に来てくださる方の一歩の勇気にいつも感動しています。
ありがたいです。
来てくれたことがすごくて、私の活力になっているんです。
もう一人のひとの人生に貢献してくれているんです。
本当にありがたいです。
ありがとう。私に力を。

みんな、

ひとつひとつできていることがいっぱいいっぱいあるんです。

探すときりがないくらい、

いっぱいあるんです。

そこを認めてあげてください。褒めてあげてください。

褒めるところは☆星の数以上!!そこのとことお願いします。



                               Yuka🌼



長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000