なんでも相談会について

5月26日のなんでも相談会に来てくださる
千葉の摂食障害家族会ポコ・ア・ポコの代表の鈴木高男さんについて紹介したいと思います。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

【 相談員 プロフィール 】

     鈴木 高男 氏 (摂食障害家族会 ポコ・ア・ポコ代表)

鈴木さんは長女が摂食障害を発症し、千葉県市川市にある国府台病院に入院したとき、伊藤順一郎先生の「摂食障害家族相談会」に参加し、相談会終了後、家族会を立ち上げ、全国各地で20年以上活動を続けています。

「主な活動」

・家族会(国府台病院、千葉4か所、名古屋、水戸、札幌等)

・家族相談会(千葉、横浜、名古屋等)

・その他 講演 個人相談 元気回復プラン 家族学習会 統合失調症家族会

「著書」

・「タカの独り言」 自主出版

・摂食障害からの回復をささえる 家族のちから

・地域精神保健福祉機構より 月刊誌 元気+ 「マスターに聞け」を執筆中

・H24年糸賀一雄記念大賞受賞

「家族会のテーマ」

日常生活の中で発生する問題や困難を改善に結びつく最大のチャンスと捉え、親の立場、親の役割を理解し、どう捉え、具体的にどのように対応し、実践して改善を進めていくのかを中心に家族会、家族相談会を開催している。

なお、摂食障害に関連して多くの活動状況を広報誌等で紹介され、講演を行っている。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

鈴木さんに出逢うことで
専門家でも治療が難しいといわれている摂食障害なのに、
当事者が回復していきます。
鈴木さんはいつもニコニコとみんなを迎えてくださる方です。
印象は
優しくて心おおらかな方です。
「鈴木さんに話をしてよかった」
「ユーモアを交えて話をしてくれてほっとします」

いつも全国の家族会や講演会に飛び回っていらっしゃる方です。
摂食障害の専門家の方々にも顔が広く、先生方も一目置く方で
全国の家族会でも信頼があります。
とってもお忙しい中、ご都合をつけてくださり、
こんなにも早くに
長野にお越しいただけることがとても嬉しいです。
ポコ・ア・ポコの家族会のみなさんも、みんなで「仲間」を支えてくれます。
励ましたり、応援してくれます。
当事者、家族がみんな仲良しです。素晴らしい仲間です。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


一人でも多くの方の笑顔が増えますように
パステル・ポコは月2回ミーティングを行っています。
これからも多くの方の輪(和)が広がるような活動をしていきたいです。
会に参加して
こんな活動をしてほしいとか、こんな雰囲気でやってほしいなど要望もありましたら
気軽にお伝えくださいね。

今年はぜひ専門家の先生をお呼びしてひとりでも多くの方の力になれるように
一人でも多くの方の気づきにつながるようにしたいと思います。
そのためにいろいろ頑張ります!!

これからも
パステル・ポコをよろしくお願いします。

皆さんの笑顔が私の力になります。
頑張ります!!!

                              Yuka🌼

長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000