2月7日 第1回家族会を終えて

2月7日、遠くから多くの皆さんが出掛けてきてくださって本当にありがとうございます。

本日は会場の準備の不手際で申し訳ありませんでした。次回は会場の工夫をしたいと思います。反省しています。

開催を迎え、ここへくるまで、以前から娘と2人で地元に摂食障害の会を開きたいと思っていました。たくさんの当事者の会のミーティング、家族会に参加してきて学び、勉強して、またたくさん助けてもらいました。

よし!!っと踏み切ったのは千葉のポコ・ア・ポコ代表の鈴木高男様はじめポコ・ア・ポコ家族会の皆様の中で学んで、「必ず回復するよ」「大丈夫だよ」という声をいただき、少しずつゆっくり進むことができました。

またたくさんの地元の青少年支援チームの先生方皆様、はーと・ほっと・サロンの皆様、またその他の団体のボランティアの方々に支えてもらいました。

この場をお借りして、たくさんの皆様に心より感謝、お礼申し上げます。これからもパステル・ポコをよろしくお願いします。


今回多くの方に参加いただき、この場に来る時間をつくることもとても大変だったと思います。ありがとうございました。

本人と一緒に参加されているご家族の踏み出す大変さは私自身もよくわかります。会場へお越しくださってありがとうございます。
勇気の一歩にとても嬉しかったです。

同じような病気で苦しんでいる人、家族問題を抱えているのは人それぞれ状況は違うけれどいろいろな家族との中で、ホッとできて励みになり、前向きになれると思いました。

私はこの病気で何年も抱えている娘が、何度も死にかけ、ちょうど1年前にも重症重篤な状態になり、そのときにもし病院に着くのが間に合わなかったら……この会を開けなかったできなかったことを胸に、生きることの感謝をいつも思っています。

皆さん仲間に逢えて本当にうれしかったです。

一人でも多くのご家族が元気になれますように、背負っていた肩の荷が少しずつ下すことができるといいですね。

「自分ひとりではないんだよ!」「仲間」がいてつながっていけるようにしていきたいと思います。


次回、また皆さんにお目にかかれますように、月に2回行う予定ですので都合のよいときに出掛けてくださいね。


                            家族の会   tomi

長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000