□経験者だから分かる、…

摂食障害に悩んだ学生たちが、日本摂食障害協会のInstagramのアカウントを担当し、当事者やその家族に役立つようにと投稿を始めた。

日本摂食障害協会が2022年、学生に向けて「活動に参加しませんか?」と呼びかけたことがきっかけ。

日本で、特に若年女性の「やせ」が問題になっています。20代女性の5人に1人がBMI18.5未満のやせ状態。コロナ禍でさらに子どもの患者が男女問わず増えているといいます。

SNSの情報は曖昧だったり、不確かなことも多く、何が正しいのか分からない状態。

学生部で投稿するときは協会の医師や専門家の方のチェックがあり、情報の確かさを保証しつつ発信できる。と。

今、ネット環境が充実しすぎていて、年代問わず、目に入れることができる。

SNSを失くすことは難しい。

SNSの情報を鵜呑みにするのではなく、疑ったりできる術も身に付けていくことが大事で、振り回されないようにしていきたいですよね。

でも弱っている時は間違った情報も入ってしまう。

まず困っていることなど、周りの人に発信できるといいのですが・・・。

誰か話せそうな人はいるかな???

周りの人も、「あれ?」なんか変かな?って思ったら、声かけするのも大事です。(お節介にならない程度に)


Yuu🌼


長野県摂食障がい自助グループ「パステル・ポコ」

東御市で活動しています。 安心・安全な場所。 当事者(本人)と家族会があり。 其々別室でミーティングを行っています。 お気軽にお越しください♡ みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう☆ミ

0コメント

  • 1000 / 1000