ポスター、チラシ

連日、猛暑が続きますね~

まるでアイスのようにとろけてしまいそうな暑さにやられています。

先日、東御市での講演会の記事を掲載しました。

Tomiとポスター、チラシのデザインを考え、

まずは市内からポスター掲示をさせていただいています。

やはり思春期のころからの発症が多いので、小中高学校や市内の公共施設、

日ごろ皆様が立ち寄りそうなスーパーやコンビニ、道の駅など掲示していく予定です。

東御市はもちろん、近隣の上田市、小諸市の教育委員会、健康福祉課にもお願いしていきたいな~と考えています。


社会の誤解や偏見等の生きづらさ、自分のなかの葛藤や苦悩…人によっていろいろな生きづらさがあると思います。

私も摂食障害になって、今までも…今でも…毎日何かしらの生きづらさがあります。

他人からしたら「食べなきゃだめだよ~」「私の脂肪あげたいわ~」「うわ~やばいっしょあの身体…」「どんだけ買うのかしら?」…

一番本人がわかっていて、辛くてどうしようもない…簡単にできたらそうしているかもしれない。どうすることもできなくて、こうするしかなくてしているんです。

食べたくても食べれない、食べたくない、食べ過ぎて困ってしまう、もう食べたくないのにどんどん食べてしまう…

いろいろな症状の方がいると思いますが、本人は食べる、食べないに苦しんで、さらに身体が悲鳴をあげていて、心身ともに疲れている。心身ともに苦しんでいるんです。


少しでも摂食障害のことを知ってもらいたい。なんでも知ってるわ~っていうのを期待しているわけではない。ただ、「摂食障害」って病気を、その病名だけでもいいから。

病気で苦しんでいる人がいるってことを。

いろいろな病気で苦しんでいるケースと同様に。

摂食障害っていう1つの病気として知ってほしいと思います。

みなさんのご参加お待ちしています。

定員100名となっています。また、事前申し込みですのでポスター、チラシ掲載のパステル・ポコ宛ての電話、メール、Fax等でお申し込みくださいね。

ではまた。

 

Yuka🌼


長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000