□子どもの摂食障害が急増…

愛媛県内で、愛媛県摂食障害支援機構に摂食障害を訴える子供の相談が急増しているといいます。

寄せられる相談は、もともと20代が大半だったが、3年ほど前からは小中学生の親からの相談が急増したといいます。

「友達よりも早く走りたい」「アイドルになりたい」「友達と比べて自分の足が太い」…きっかけは些細なものが多く、始まるダイエット。

当初の考えが段々、「痩せる」ことだけになる。

もう自分ではコントロールできないところまできてしまうと、命の危機にも。

SNSたメディアで「痩せていた方がきれい」「太っているのはいけない」などの価値観や誤ったダイエット情報に、幼いことから触れていることも、子どもたちの摂食障害が急増している大きな要因でもある。

コロナ禍での日常生活の変化が子どもらの大きなストレスとなり、摂食障害を引き起こしていしまったということも言われている。

親に心配をかけたくない、自分で頑張れる、私は大丈夫と
自分に異変を感じていたとしても、誰にも気づかれないようにと隠して一人で悩んでいる子もいる。

子どもの小さな変化をまわりの大人たちが見逃さず、寄り添ってあげることが大切ですよね。

Yuu🌼

長野県摂食障がい自助グループ「パステル・ポコ」

東御市で活動しています。 安心・安全な場所。 当事者(本人)と家族会があり。 其々別室でミーティングを行っています。 お気軽にお越しください♡ みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう☆ミ

0コメント

  • 1000 / 1000