□【あなたを苦しめるものの正体】…
摂食障害の本人の方と話すと、
相手はああ思っている、こう思っているんじゃないかと不安になる…という方が結構います。
相手の表情から自分のことを良く思っていないのではないか、何か自分が変なことをしてしまったのではないか…と不安不安…。
『事実と主観は異なる』
まさにそうなのです。
事実は ~ということがあった
主観 表情からこう思っている、態度からああ思われている
事実は ~ということがあった。(まる) ということだけで、
主観では推測して自分に悪いように考えてしまうのです。
まずは、そこに気づきましょう。
推測して自分の想像だけで、ネガティブに考えてしまっている。という自分。
事実は、。(まる)で終わっています。
。(まる)の先は、その相手に確かめたことでしょうか?
自分で想像を膨らませているだけですよね。
想像力が豊かなことはすごいことですよ!!でもその想像力によって自分を苦しめない。どうせ想像するなら、良い方向に想像してみませんか?
事実 ~ということがあった
その先は気になるのなら確かめましょう。
想像するなら、表情から、私のこと良く思ってくれているとか、相手は今機嫌がちょっとわるいのかも(自分とは関係ない)とか、自分に被害のない想像にしよう!!
私も想像する、空想することが多いです。
以前は、悪い方へ悪い方へと考えてしまうがちでした。
しかし、今は、自分に都合のよい想像ができるようになりました。
気になることは相手に確かめるよ。
悪い方に考えることがいけないわけではない。
今、自分は悪い方に考えてしまっている、今、こういう気持ちがあるんだな、という自分の状況をを認めてあげよう。
モヤモヤ、不安や違和感があったら、事実と主観を整理してみよう。
Yuu🌼
0コメント