□【闘病】「摂食障害」で体重30㎏を下回る…

健康になるために行う「ダイエット」も行き過ぎると体が悲鳴を上げてしまう。

摂食障害により体重が30㎏を切り、入院、治療をすることになった方のお話。

はじめは痩せてきた、まだ痩せたいと思うところから、だんだんと頭もボーっとするし、体も思うように動かなくなって、なんかやばいかも。と思い始める。

いざ食べようと思っても食べることが難しい。

さらには現代はSNSの普及により、調べれば間違った情報もよい情報もあふれており、自分で情報を選択してしまう。

食べたくても、食べたくない根拠を見つけてしまったり、健康な自分と病気の自分が混在する中で、ひとりでは闘うのはとても大変なことかと思います。

拒食でも過食でも、医療とつながっていると安心ですよね。さらには理解者をまわりに増やしていけると、安心できる環境の中で、健康的な自分の声を優先できるようになってくるといいですよね。

Yuu🌼

長野県摂食障がい自助グループ「パステル・ポコ」

東御市で活動しています。 安心・安全な場所。 当事者(本人)と家族会があり。 其々別室でミーティングを行っています。 お気軽にお越しください♡ みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう☆ミ

0コメント

  • 1000 / 1000