◆ミーティング報告 9月29日

9月29日ミーティングがパステル・ポコの会の行われました。
本人の会は4名、家族の会は8名の参加がありました。
雨の降るなかの悪天候でしたが、足を運んできてくださった方本当にありがとうございました!

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

・はじめてだったけれど、みんなの話が聞けて良かった
・たくさん自分のことを話しすぎてしまって時間をかけてしまった。でも、みんなに聞いてもらえて色々な意見をいただけてとても良かった、ありがとうございました。
・自分のことを話せることはとてもいいことだし、色々な話を聞けることがいい。とても楽しかった。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

家族の会
Mさんから前日に電話をいただいた。
「明日はパステル・ポコありますよね?本人の会もありますか?」
「実はね、うちの娘も一度行ってみたいって行きたいって言うの」
とても胸が熱くなりました、涙してしまいました
「良かったですねぇ」
「じゃあ明日は娘と2人で行きますね」
とても嬉しく、娘と感動していた前日。
当日、Mさんから「娘に今までいろいろな辛い思い、悪いことをしてきた、と娘に謝ったんです」
会ではとても暖かく優しく他の方と良かったですね、すごいと場も温かくなりました。

家族の会、いつも不安な家族に向き合うときに少しでもホッとしてもらいたい思いです。
家族はどうしたらいいのか、それぞれの本人と向き合う姿勢に、素晴らしいです。
家族の会たで多くの話を聞くことで
「こうかな、ああかな?そうかな」
寄り添いながら本人と色々話が出来ることもある。
一緒に車に乗ってたわいのない普通の会話から本人の糸口が見えてくることもあります。
Aさんは本人が辛いときは歳のことなんて関係なくて抱っこしたり、よしよし、と撫でたり、添い寝することで安心してます。
Bさんは一緒に乗り越えること
母親は子供から教えてもらうんですよね、
摂食障害、引きこもり、不登校…なって良かったと思えるんですよ。
この場所に来て辛いこと、日常の嫌なことを吐き出していい場所ですね
おかあさんが辛い顔をして言葉を出せずに我慢していることが子供たちにはお見通しですね。

どんどんこの場に置いていきましょう、ホッと出来る場所ここに来てください。

Tomi




🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

悩んでいること、辛いこといっぱい、この会の場で吐き出して、置いていってほしいです。
みんなからの話で自分と置き換えて考えさせられたり、色々な考えが聞けるとまた、自分もとても学びになります。

私が言うこともひとつの意見として、他の人が言うこともひとつの意見として聞き入れてくれれば、正解は?と正解か間違いか、どちらが正解かを求めるんじゃなくて、自分に納得が行くものを追求した方がいいと思う。

いろいろな意見を聞いたり、取り入れると選択肢が多いほど選べるわけで、

最後に判断をつけるのは自分自身。
その答えが悪いことはなくて、あなた自信が決断した道、それは揺るぎないものとして自分を信じてほしい。
それで良かったんだ、これでいいんだ、迷いあっても自分で決めた!その事がすごいことで素晴らしいことだよ。
そこからまたストーリーが作られていく。
信じて、時に身を任せてしまおう。
頑張ることはない、事は自然と流れて行くもの。
自分がしたいことはして、やりたくないことはしない。
自分にとって心地よいことだけしていれは4ハッピーだし、それがよい方向に流れると思うんだ。

自分はすごいんだよ。認めてあげていいんだよ。
私はすごい人!
ってね。

パステル・ポコの会で
モヤモヤしてること、辛いこと、悲しいこと…何でもいいよ、この場で吐き捨てていってください。
ここから持ち出すひとはいないし、その必要もない。
悪いものは身体から出しましょ。
あなたが悪いものは持たなくていい。
この場で捨てましょ。
独りで背負わないでいいんだよ。

Yuu🌼



長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000