◆8月8日 ミーティング報告

8月8日(水)ミーティングを行いました。

台風接近でもあり、曇りかかった天候から雨が降り始めた天候の中、

本人の会7名、家族の会7名で行いました。

この日も多くの方がお越しくださり、また新しい出逢いもあり

とても嬉しく思います。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

アンケートより、

・今日は憂鬱でしたが、会へ来て持ち直しました!

・今日はだるくて気力が無くて、会へこようか迷っていましたが、みんなの顔を見たらなんだか元気になりました

・ざっくばらんな会話ができてとても楽しかったです

・話すのは緊張するけど、会へ来てみんなと話すと自分になれる


・病気の症状がどうしてそうなのか、どうしたらいいのかわからない不安でした。ここへ来て話せてよかった

・今自分がどうしたらいいのだろうかということがわかりました

・家族は一番大変な時だと思います。お母さんが元気でいてほしいです

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

「ふつう」ってみなさん良く出る言葉。

私もよく「ふつうは~…」と口癖のようにいってしまうことがある。

でも、

「ふつう」って何?

「ふつう」って誰が決めたの?

そもそもふつうって???

世間のふつうってあるのかな?

一人一人を観察したら、その人その人の生活パターンは全く異なっていて、朝起きる時間、ご飯を食べる時間、寝る時間…みんな違っている。

ふつうは自分が決めるもの。

私のふつうはこれだ!としたらそれが普通でいいんじゃないかなぁ。

誰かと比べるんじゃなくて自分の普通で。

比べること…自分が一番嫌だったことを自分が自分でしてしまう。

私は幼いころから、なんにしても、どんなことをしても褒められず、上のレベルと、もっと上のレベルと比べられてきた。比べられて、もっともっとを強いられてきた。

いつも見下されている気がして、自分でも自分を比べるようになってきてしまったんだろうね。何をしても自分を認めないからもっと!もっと、もっとを求めて自分を頑張らせる。

自分イジメ。

ちょっと話がずれちゃったけど、言いたいことは、

普通は誰の基準?普通はあなたがやっていることが普通。私がやっていることが普通。でいいはず。

だから自分に自信をもって。

その普通が変えたくなったら変えてもいいし、そのままでもいいし。

とにかく自分が楽な生活パターンや自分にとって楽な考え方が一番自分が心地よいことだと思う。

他人から変えたら?って言われてもそれはあなたの普通じゃないから自分は居心地悪い。

それってストレス。

だから自分に楽なパターンが普通でいい。

と私は思うの。

ゆる~くゆる~くなりたいね。


会では毎回毎回いろいろな方の話が聞けて自分に置き換えて考えることができるから、自分をどんどん成長させてくれる。会は私のいのちの源。

この会があるから生きている。生かされているんだ。

会に来てくださる方からたくさんのパワー、エネルギーをもらっている。

本当に本当に毎回毎回感謝でいっぱい。

ありがとうございました。

また次回もたくさんの出逢いがありますように。

みなさんのお越しをお待ちしています。


Yuka🌼

長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000