□「太ったら失敗」の考え、修正難しく…

韓国の歌手やアイドルを目指していた彼女ら。

摂食障害の治療をしながらも「増えた体重が耐え難い」「食欲抑制剤を飲みたい」欲求。
「太ったら失敗」容貌評価から自由になれない。

今も韓国のデビューする条件には痩せることが基本条件。

以前より基準も厳しくなっているという。


人は生まれるとき、それぞれの体型・外見で生まれる。

なのに社会が「美」の一定基準を定める。だかたこの枠組みに合わせないといけない!と無理しすぎて身体を壊していく子が増えていく。

韓国社会では、表面的な容貌だけで人を判断する「ルッキズム」が蔓延しているといいます。


そうなんですよね。人は生まれて、容貌、骨格みんな違う。髪の生え方、目の大きさ、鼻の大きさや高さ、耳の大きさ、口の大きさ、唇の大きさ、肌の色…違う。

違って当たり前なのに、「美しい」とされる基準を勝手に誰かが決めちゃって、それに合わないと「美しくない」って勝手に評価されるのって違くない?

日本でもまだまだ、ルッキズムなところがある。

外見を重視する文化を少しずつ変えていくには、一人一人の人への気軽な外見評価、言及を辞めていけば、だんだん小さくなっていくのかな。

Yuu🌼

長野県摂食障がい自助グループ「パステル・ポコ」

東御市で活動しています。 安心・安全な場所。 当事者(本人)と家族会があり。 其々別室でミーティングを行っています。 お気軽にお越しください♡ みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう☆ミ

0コメント

  • 1000 / 1000