□遠野なぎこ「自分で調整できないんです」…

また遠野なぎこさん。

昨日は彼女の摂食障害の揺り戻しの記事でしたが、本日は番組でのなぎこさんの言葉。

「バラいろダンディ」という番組でネットで情報を調べたり、SNSを見続けているうちに痩せることに憑りつかれてしまい摂食障害となってしまった女性のケースが取り上げられた。


15歳から今までずっと摂食障害と戦っているというなぎこさん。

芸能人のかたのSNSでのダイエットなどに関する投稿への苦言、また自身の体験からの摂食障害の辛さをコメント。

芸能人やインフルエンサーってキラキラしていて、そういった人たちはSNSでの自分のこととかいっぱい載せてるじゃん。推しのひとを皆チェックしたりしてたり。

そこで「身長と体重」「タイトな服で体のライン」「細長い脚と手」「引っ込んだお腹」とかとか発信されちゃうと、

摂食障害のオバケをひきつけちゃう人には大好物。

「ああならないと、キラキラできない」「ああしないと、ダメだ」「もっと私はこうならなくちゃ」とかって変に目指しちゃう人も少なからずいるから!!

摂食障害はただのダイエットでもないし、意思が弱いとか、我慢ができないとか、怠惰とか、そんなんじゃなくて、

病気!なんだよ。

自分の思うようにはできないし、止められないし、調節が上手く聞かない。どれほど本人が苦しんでいるか、知ってほしいですよね。


Yuu🌼

長野県摂食障がい自助グループ「パステル・ポコ」

東御市で活動しています。 安心・安全な場所。 当事者(本人)と家族会があり。 其々別室でミーティングを行っています。 お気軽にお越しください♡ みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう☆ミ

0コメント

  • 1000 / 1000