新学期です☆気持ちまた新たに☆

おはようございます。Yukaです。

昨夜は皆さん夜空見ましたか?
まん丸お月さん、満月🌕でしたね。
満月の夜は何かお願い事をするといいそうですよ。

昨日は朝からとても素敵なお知らせ。
信濃毎日新聞社さまの東信の記事に
「パステル・ポコ」の記事を取り上げていただきました。
2月に取材を受けさせていただき、
そのときに2,3月は始動で
4月より本格スタート とお話しさせていただいたので昨日3月最後に記事にしていただき本当にうれしく、また多くの方に知ってもらえる機会をつくっていただき、信濃毎日新聞社様、担当記者様には本当に感謝でいっぱいです。

摂食障害といっても人それぞれ症状は異なっていて本当にそれぞれ困っていることはあるのだけれど、その中で共通することも、同じ病を持つ者同士がわかることがたくさんある。
摂食障害を含め、精神的な病気での治療は医療者による治療だけを頼りにするのではなく、
自助の力からの治療力も今や大きい。
だからこそ、こういった話し合いの場、おしゃべりの場、場を共有する場、同じ空気を吸って安心できる場・・・そういったところがとても必要だといつも思っています。

悩んでいるのは自分だけじゃない、あなたはひとりじゃない、仲間がいる…そう思えるところ居場所にしたいです。
当事者(本人)はもちろん、本人を支えているご家族、サポーターの会も同じ。
周りのサポートが温かければ、本人はどんなに安心していられるか、本人と同じようにご家族のホットできる場もここ、「パステル・ポコ」にはありますよ。

次回は4月11日です。
みなさんのお越しをお待ちしております。


                                  Yuka

長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000