◆ミーティング報告11月11日(土) ~家族の会

風が冷たくなってきましたね。

子どもたちに関わっていく毎日に

「この子は、何を考えているんだろう」

「今日は何を話そうか?」「何て声をかけよう」…等々

戸惑ってしまうことはありませんか?


医療者と家族の役割は違うんです。

家族の役割って何でしょう?

本人の家での生活を支えること。家でご飯を食べ、家族との生活の中で安心した生活が遅れること。

学校へ行く、社会に出る、親元を離れる・・・子どもたちが、その子らしく、一人一人違うから、

その子に合ったサポートを親はできるようにしていきたいですよね。

病気のこと、病状のことはドクターに任せましょう。

私たちは専門家ではありませんからね。

このことを大切に話してみました。

親子のコミュニケーション、親の方から「どう?」「どうした?」など言葉に出すこと。

「おはよう」「おやすみ」と挨拶は本人と交わしていきたいですよね。

家族が病気を理解していくこともとても大切です。

家族が少しでも笑顔になれるようにと思っています。

この日も、皆子どもとの会話をどのように切り出していけばいいんだろう?…等々話すことがたくさんありました。

親の心配は親の中で解決していきたいなぁと思います。

寒い中、皆さんが本当に真剣に取り組んでいてすごいです。

これからも皆さんで病状理解し、対応を考えていきましょう。

良い会になりましたね。


とみえ

編集 Yuu🌼

長野県摂食障がい自助グループ「パステル・ポコ」

東御市で活動しています。 安心・安全な場所。 当事者(本人)と家族会があり。 其々別室でミーティングを行っています。 お気軽にお越しください♡ みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう☆ミ

0コメント

  • 1000 / 1000