◆3月24日 ミーティング報告

3月24日 ミーティング終了しました。

当事者(本人)の会 2名
家族の会 5名 で行われました。


家族の会では初参加の方がいらっしゃいました。
広報でみて、この会を初めて知り、かけつけてきてくださったとのことです。
また、松本の方から参加してくださった方もいらっしゃり、遠方からとても嬉しく感じます。


アンケートの感想より

当事者
・こじんまりとおしゃべりタイムのようになったしまったけれど、たくさん話せて楽しかった。共感できる部分がたくさんあって、いろいろな情報交換もできて良かった。
・みんな違ってみんないいんだと改めて思えた。

家族
・今日は来れて良かった。このような会があってよかった。
・2週間に1度の会でとても元気をもらっている。悩みをみんなで話してお互いに少しでも軽くなれたらいいなと思う。
・話が本音を飛び越えて深い話もできた。
・家族の中でのことで抱えきれないことが話せることやつらかったことが話せてよかった。
・みんなの表情が明るくなってきていることが素敵、仲間ってすごいなと思う。


などなどの感想をいただきました。


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

毎回 資料を母と手作りで作成しています。
今回はゲシュタルトの祈りからことばをピックアップして資料を配布しました。
わたしはわたし、あなたはあなた…
そうなんですよね~
わたしはわたしでいいし、あなたはあなたでいい。
だからみんな違っていて当たり前。
いつも私は誰かと比べては自分のふがいなさ、劣等感をひどく抱き、
わたしなんか、わたしなんて…と自分を下げて下げて下げて、お下げちゃんになってしまっています。
そう感じているときは自分なんてだめだ、人はあんなにできるのに、どうして私はできないんだろう? …と落ち込むところまで落ち込んで悲観してます。

しかし、
自分を客観視してみると、自分とってもかわいそう~
自分で自分をイジメてるんです。
わたし、イジメって大っ嫌いなんですよね。幼少期の体験もあるからなおさら!!
なのに嫌っているイジメを自分にしてるわたしって超~意地悪大将ですよね。
かわいそうです。自分が。

と話がだいぶ反れちゃったんですが、言いたかったことは、わたしはわたしでいいんだから誰とも比べることはないんです。あなたもあなたで誰とも比べなくてもそれでOKなんだよね~。

そうこのことがわかっていても、実際その場になるとな~ぜか逆のことしてるっていうのが
病気でもあるのかもだけど。
「わたしはわたし、それでOK~!」って胸に置いとくだけでちょっと楽になることはあるかもしれない、そう思いたいな。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

悩みをもった仲間ともっともっと繋がれるように、
知ってもらえるように
発信し続けます。

ちょっと覗いてみたいなだけでもいいし、来ても話さなくてもいいし、ただ話を聞きたいだけでもいいし、寝ててもいいし、ただただ仲間の中の空気を味わいたいでもなんでもOKです。
初めてなんだけど…
話せないかも…    いいんです。
一緒の空間を味わえるだけで、一緒の空間で共有、共感できるものもたくさんあります。
性別、年齢関係ありません。
病気を抱える本人さん、ご家族、サポーターのみなさまのお越しをお待ちしています。

あなたの一歩の勇気に感謝して、たくさんの方に出逢えることを楽しみにしてます。

                                 Yuka




長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000