摂食障害って・・・

みなさんは摂食障害のことどのくらい知っていますか?
15.6歳から抱えているこの病気ですが、当時は摂食障害なんて病気を知りませんでした。

自分の状態がわからず拒食なんてこともわからずに、とにかく病気ではないと思っていました。かれこれ何十年たって今は病気と友達になってしまっています。

以前に比べると自分のこともだんだんわかってきて症状にも付き合えるようになりました。
この方、予想ができないですから困りもんです。自分でそうしたくなくても勝手に現れて(いや、いつも隣に隠れこんでる)勝手にどこかに消えたりホント自分勝手。ヽ(`Д´)ノプンプン

まだまだ知らないことがあるこの友達ですが、もっともっと知って理解していきたいです。
知るだけ知って、バイバイ(@^^)/~~~したいな~。

病気についての本やDVDをみてわかるな~ってことや、いや自分は違うって思うことありませんか?そう思って当たり前です。摂食障害といってもひとりひとり背景やライフスタイルが違うのだから多種多様でなければおかしいですよね。摂食障害の症状は誰一人として同じではないのだから。
性格と同じ。だから自分のことを知るように病気のことを知ることは、とても大切なことだと思います。

自助グループでいろいろな方の生活や症状のことが分かち合えたらいいなと思います。そこから共感や学びがいっぱいあると思うのです。自分のことをもっと見てあげて、もっと知ることができるといいな。

仲間同士のサポートってとても心強いと思います。
当事者だから共感できることもたくさんあるので自由にお話ができる場を作っていきたいと思います。

ひとりでも多くの方がもっともっと前を向けるようになるといいな。 

                          当事者  yuka

長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000