◆5月26日 なんでも相談会 報告

5月26日 千葉よりポコ・ア・ポコ家族会代表鈴木さん、同家族会のお二人がお越しくださり(とてもとても遠方より、はるばる長野へ《*≧∀≦》(嬉泣))
なんでも相談会を開催しました。

当事者Yuka含め4名、家族、その他の方Tomi含め12名と大勢の方に参加いただき、とてもとてもにぎわった相談会となりました。
参加いただいた方、足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

アンケートより、

・親が何を思っているのかわかりました。自分も治ることを考えたいです。

・本人の回復には家族(とくに母親)の支えが大切だということを実感しました。   
わたしなりにできることをこれからも考えていこうと思います。   

・安全・安心な場所で皆さんのお話を聞くことができてよかったです。   

・とても元気が出るお話しでした。自分が迷っていた答えをズバリ言っていただいた気がします。    安心できました。   

・大変勉強になりました。よい相談会を企画していただきありがとうございました。

・自分の好きなところを書いてくださいと、あまりそういう時間がなかったので新鮮でした。    いいところ探し、自慢探し、いいですね。   

・親がコミュニケーションスキルを学ぶこと、親の方から近づきやすい状況を作ること、

勉強になりました

・お話しを聞いていただけるだけで嬉しかったです。    コーピングスキルやコミュニケーションについてとても心に響きわかりやすかったです。   
親の不安にも共感していただきたうえに、反照のお話しも胸に落ちました。 親が元気になることは大切です。       

・家族会の皆様(遠方よりの)からのお話しきけて良かったです。摂食障害の方だけでなく、    子育てすべてにおいて同じ育て方、接し方だと感じました。    一緒に共有、考えることは、その子にとっても、また親にとっても大切なんですね。    私も家族である孫や娘たち、夫とも接し方、考えを気をつけながら接していきます。   

・なんてお話がおもしろんだろうと思いました。「治るんだよ」「大丈夫」という言葉に前向きになれました。


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

そうだよねぇ~、いいじゃない最高!、当たり前よぅ、そうもなるよねぇ…、それでいいんじゃない? だ~いじょうぶ!!   ハッハッハ~   

タカさんの温かみのある言葉と、ユーモアな人柄で会場は和気あいあいと盛り上がりました。
言葉ひとつひとつが私の中へ入ってきて、家族に言われていることでもストンと。
病状には段階があるんですが、自分で言っては自意識過剰(笑)になってしまいますが、私は段階は上の方だと思っているのでストンと入るのだと思いました。
やはり、病状におかされてる初期に言われてもちんぷんかんぷんだと本人は思います。
だからこそ、周りが少しでも理解してあげるだけで、本人はとても楽だと思うんです。

ひとつの家族があって、それが何家族もあれば、生活スタイルは十人十色、病気の症状だって同じ。
それぞれのご家族の話をきいて、勉強になることがたくさんありました。

本人が一番病状に支配されて、どうにもできなくてもがいたり、苦しんだりしている。
そこに周りが一緒になって巻き込まれていたら、本人だってさらに訳がわからなくなるのは目に見えてますよね。

本人を支えて、寄り添って、見守る。
一緒になって考えて、本人が判断、行動に移せると少しずつ変わってくるんです。

周りの方の愛情があるのは充分わかります。
パステル・ポコにいてもとてもとても感じられますから!
ただ愛情の表し方が変わるだけで本人の立ち位置や安心、道が変わると思います。
そこに手をそっと差し伸べてあげる。場合によっては手を繋いであげてもいいとおもいます。包んであげても!!!
それには…、
やはり、本人を元気にする前に、
周りが元気でいないと!!!
周りが自分の楽しい時間や過ごし方をしているとこちらも元気をもらうと思います。
逆に「あなたのために…」なんて態度で接していると、本人はとても重荷になりさらに頑張ったり、イイコでいたりします。
だから
周りの方は自分のために自分の時間を大切にしてくださいね!
それを見て本人は「楽しそうだなぁ。私も何かしたいなぁ」とか「一緒にやろっかなぁ」…前向きになれると思います。

まだまだ書き足りませんが長文になってしまうのでこのへんにして。

周りの元気が本人に繋がる!
パステル・ポコへ来るのもみなさん、本人さん、ご家族、その他の周りの方、
誰かのため~、とかではなく、
自分のために、自分の楽しみに来てくださいね。
私はいつも自分の仲間作りの楽しみに、話す楽しみに、会場作りの楽しみに、行くときセブンイレブンカフェラテが飲める楽しみに(笑)でパステル・ポコを開いています。また新しい仲間も増えることに楽しみを持ちつつ、ワクワク!o(*゚∀゚*)o

みなさんの来てくださるのが本当にいつもありがたく、嬉しく、感謝☆なんです。
今後もパステル・ポコをどうぞよろしくお願いします。

またみなさんに会えることを楽しみにお待ちしております。

                  Yuka🌼



長野県摂食障害自助グループ ~パステル・ポコ~

長野県摂食障害の自助グループ(セルフヘルプグループ)。 パステル・ポコです。 東御市で活動しています。安心、安全な場所です。 当事者と家族会があります。 みんな違って それでいい 自分の色を見つけよう!!

0コメント

  • 1000 / 1000